ホームページ移転

 延々とホームページ移転お知らせ作業を続けています。
私のリンク集にも載せていますが、自分のホームページにどこからリンクしてあるか調べるサイトhttp://www.linkpopularity.com/
が、とても便利です。
 せっせとお知らせメールを出していいると、何年も交流していなかった人が依然として頑張っているのを見て嬉しくなったり、あんなに勢いのあるサイトだったのに・・・と放りっぱなしのサイトに出くわしたりと、この10年のネット生活の想い出の旅みたいな感じになってきて、今回の騒ぎもなかなか良い点もあるじゃん。なんて思ったりしています。
 革コートの店BEWELLは昔96年組と言われた、ネットショップ初期の生き残りですが、あの頃、中小企業が大企業に太刀打ち出来るのはインターネットしかない、とメーリングリストで情報交換したり悩みを聞いたり励ましあったりしていたものでした。
 その中のお一人が岡山のオーダースーツダイシンさん。 
私のことを覚えているかしら、と思いながらメールしたら、すぐに親しげなお返事が来ました。懐かしいわ。同窓会みたい。


 http://www.linkpopularity.com/ でhttp://www.bremen.or.jp/bewell/ にリンクしてあるサイトを調べたら、最初は720くらいありました。
それから、数日すると650になっていたけれど、これは、新URLに変更して下さったから減ったのか? はたまた、繋がらないからと消されたのか? どっちなのかしら。
 http://www.bremen.or.jp/bewell/DOG.htmlhttp://www.bremen.or.jp/bewell/BEWELL.htmlhttp://www.bremen.or.jp/bewell/lovedog/http://www.bremen.or.jp/bewell/b.html と、各コンテンツごとにリンク依頼をしいてたので、全部合わせると・・・・リンク先変更依頼も気が遠くなりそうです。


 いつの頃からかSEOという言葉が出てきて、やたら色んな業者からメールや電話がかかるようになりました。
「アクセス数を増やしませんか?」と言うのだけれど・・・・ある時主人が電話で「うちは、革 コート と検索で入れるとトップに出てくるから」と返事をしたら一瞬電話口で黙り「あの・・・どうやったらそんなことが出来るんですか?」と聞いてきたそうです。 笑い話みたい。
 「10年続ければそうなる」と答えるしかないかも。 でも、その10年の努力も、いきなりホームページが消えてしまったのでは会社が潰れたのかと思われかねない。
 頑張って、新URLをお知らせしなくては。
 DOG(歓迎!! 犬好き御一行様)の方は、Yahooで新URLに変更していただきました。良かった。