夏真っ盛り

 猛暑が続いており、外に出るのも嫌だと私以外の人も感じているようで、外は人通りが少ない。
 昨日は5時半から主人と息子と三人で近所に飲みに行き、帰宅してからシュ太とルイの散歩に行きました。
 午後7時頃だったけれど、その頃には少し涼しくなっていたので、今日もそのくらいに散歩しなくてはね。
 30度を超えるとシュ太が危ないと思っていたけれど、今のところオシッコを漏らすこともなく、クーラーと扇風機だけでヒーヒーすることもなく落ち着いています。
 テレビで「扇風機を天井に向けて回すと良い」と言っていたので、今までシュ太に直接風が当たるようにと扇風機を持ってシュ太を追いかけ回すようなことをしていましたが、天井に向けていても何だか部屋中に涼しさが増すようで、良いことを聞いたなと続けています。
 私は大体、半袖の上にガウンを着るようにしていて、その状態が暑いと感じたらシュ太がヒーヒー言いだすので、それを基準にしていて、暑くなったと思ったら慌てて扇風機を回したり、バスタオルを水に濡らしてシュ太に着せかけたりしています。
 ルイは足が弱くなってきていて、リードを横に引っ張るとすぐにコロリと転んでしまうので、横に引っ張らないように気をつけていますが、段差があるところやでこぼこ道などでは普通に歩いていて勝手に転んだりしています。
 先日はちょっと不安定なところでウンチングスタイルをしたものだから、踏ん張りきれずにウンチの途中で、その場に座り込んでしまって、立ち上がるとウンチがルイのお尻でぺちゃんこに潰されてました・・・
 子犬は最初の散歩のころは外ではオシッコをしないし、他の強い犬がオシッコした場所では怖くて自分の臭いをつけられなかったりしますが、面白いことに最近はルイは道の端ではなく道路の真ん中でオシッコしようとします。
 自分に自信がなくなっちゃったのかしらね。