暑さ本番

 暑さが本番になってきたので、シュ太の体調も昨年のようになってきました。
 もちろんクーラーはつけっぱなしなんだけど、昨晩は、シュ太がヒーヒー言っていつまでも眠らない。オシッコも出てきてしまった。
 家の中でヒーヒー言うのは、今年はじめてのことです。
 昨年のことで慣れているのですぐにバスタオルを濡らしてきてシュ太の背中にかけると、安心したように横になって目をつぶるけれど、まだヒーヒーが治まらない。
 心配した娘が今度は扇風機を運んで来てシュ太に首フリを固定して強風を吹き付けた。
 5分くらいしたら息が治まり、ぐっすり寝たけれど、あまり風を当てっぱなしでも風邪でもひいたら大変と、30分くらいしてから扇風機を止めました。
 昨日の夕方はかなり調子悪そうであまり歩かなかったシュ太だけれど、今朝は身体が冷えていて気持ちが良かったのか、割と元気に歩いてました。