暑い日の食べ物

 いよいよ我が家の食卓から手作り煮物やシチューの類いが姿を消すことになって来ました。
しばらくガスをつけていると、シュ太が「暑い〜〜」とヒーヒー言いだすんだもの。
 冬の間は「寒い〜〜」だったから、煮込み料理ばかりしてました。
 シュ太の馬肉を注文しているGEN-MEATを気に入っているのは、近所では手に入りにくい肉類がたくさんあるということ。メニューに載っていない牛タンやテールを頼んで馬肉と一緒に送って貰ったりしていました。
 テールではコムタンばかり作ってました。
 娘が職場で「うちのお母さんが作ったコムタンが・・」と言う話をしたら「お母さん、韓国人?」と聞かれたそうだけれど、コムタンって意外と簡単なんですよ。 大きなお鍋で長ネギの青いところと一緒にひたすら煮ていれば良い。骨と肉が離れるくらいなので・・4時間くらいかな。 仕上げに鶏ガラスープの素を入れて出来上がり。ハチの巣(昆虫の、ではなくお肉の)があれば一緒に煮れば更に美味しい。
 牛タンで作ったタンシチューも美味しかったな、鹿肉のシチューも・・・・みんな、寒くなるまで作れない。
 なので、今度は冷凍食品のユニフーズの出番です。(笑)
 電子レンジでチンすれば食べられるというのは、暑がりの犬がいる家庭では実に重宝。夏は我が家ではレンジでチンとオリジン弁当のお惣菜に頼ることになります。
 ユニフーズと言えば、先週「健康果実セット」が新発売になったんだったわ。
 ブルーベリーの方はまだ試していないけれど、前にも言ったけれどブラックカラントは実に良い。
目が疲れる仕事をしている身には欠かせません。
 夢中でオークションサイトを物色している娘が「あぁ目が疲れた」とか言いながらパソコンの横にブラックカラントを置いてムシャムシャ食べてます。 仕事じゃないんだから、目が疲れたらパソコンやめればいいのに。