まっぷたつ

 NPOラブラドール社会福祉協会の総会に行こうと、書類を抱えたまま玄関で靴を履いていると奥の部屋から娘の「あぁ〜〜っっ シュ太・・・・」という声が聞こえた。 叫び声というより驚きと悲しみが混じったような感じに聞こえて一瞬私は硬直。
 シュ太が・・・どうしたの? 倒れた?
 理事長がドタキャンする総会ってアリかしら? そんな考えが頭に閃いた。
 慌てて靴を脱ぎ、奥の部屋に駆け込む。
 「ど、どうしたの?」
 「シュ太が、洗濯物ハンガーをまっぷたつに折った」
 なんだ、そんなこと。
 見ると室内に干してあった洗濯物ハンガーが半分に畳まれた状態で窓にぶら下がっている。
あんな高いところにあるのをどうやって折ったのかと思ったら、バスタオルを長いまま干してあって、シュ太が窓に寄りかかった時にバスタオルが引っ張られ、バスタオルは洗濯バサミからはずれずに本体の方が壊れたということらしい。
 どうってことないわ、そんなことくらい。
 ラブラドールと13年も一緒に室内で暮らしていたら大抵のことには驚かなくなるわ。
 総会の帰りにスーパーで洗濯物ハンガーを買って帰りました。 850円の出費。子犬のときからの明らかにシュ太のせいと思われる損害額を家計簿に付けておけば良かったとつくづく思う。

ディスカバリーチャンネル アニマルプラネット COMMUNITY CAFE
トラックバックで賞品ゲット!キャンペーン