ツバメ

ツバメの巣

 ツバメは毎年同じ家に巣を作ると言われているけれど、同じ家じゃなく、同じ場所、ではないかと思う。
 我が家の斜め前にマンションがあるけれど、そのマンションが建つ前は五階建ての印刷会社だったけれど、その印刷会社の玄関先に毎年ツバメが巣を作っていて、子育ての様子を見るのをとても楽しみにしていました。
 主人の話によれば、その印刷会社が出来る前は一軒家で、その時にもその家の軒先にツバメが巣作りをしていたらしいです。
 で、その印刷会社のビルが壊されてマンションが新築されて・・と1年以上ガタガタしていたにも関わらず、また今年もツバメが来ました。
 以前の印刷会社の玄関だったところのすぐ横が小さなガレージになっていて、そこにツバメがせっせと出入りしているのを数日前から見かけていました。
 一昨日くらいに主人がそのガレージの中を覗いて見ましたが、首を振って「巣が無い・・まだ巣作りを開始したばかりかな」と言ってましたが、その後も何度もツバメがそこに出入りしているのを目撃。
 おかしいなぁ・・・と思って今日は私が見てみました。
 やっと一台入るくらいの小さなガレージ。このマンションには他に何台も入る大きなガレージがあるので、ここだけ別ということはオーナーの特別ガレージでしょうか。天井の低いガレージの、ちょうどツバメが巣を作りそうな場所にシミがある。巣の形をしている・・・・??
 ふと下を見て愕然としました。
 そこには泥と木の、あきらかな巣の残骸が。
 せっかくツバメが作った巣を壊しているらしい。
 ほこりを被ったBMWが置いてあるけれど、大事な車がツバメの糞で汚されるのを嫌ったのかしら?
 かわいそうなツバメ・・・壊されても壊されてもまた同じ場所に巣を作ろうとしている。
 早く作り終わって子育てしないと南の国への旅立ちが遅れてしまう。
 ツバメが巣を作る家は火事にならないという言い伝えがあるけれど、昔から「家に作ってくれないかしらね」と主人と話していたのに、せっかく作った巣を壊す人がいるなんて信じられない。
 「こっちにおいで〜〜」ってツバメを呼び寄せる方法って無いかしら。
 写真は、壊された巣の残骸です。