半分仕事の話

 鷺沼なごみ保育園にお仕事の話で行ってきました。
 稲田堤のなごみ保育園のホームページを3年前に作成したのですが、園長先生がラブラドールを飼っていらっしゃるし、障害のある子も一緒の保育とか、安全にこだわった給食とか、素晴らしい方針の保育園でしたので、また園長先生にお会いするのが楽しみでした。
 園につくと挨拶もそこそこに、園長先生がおいでおいでと手招きなさる。
 ん? と思いながら事務所の奥を覗くと・・・そこには、見たこともないくらい大きくて立派なシェパードが!
 うわ〜〜っっ
 シュ太の二倍はありそう。
 喜んで私が撫でていると「甘えん坊なのよぉ、まだ一歳なの」とおっしゃる。
 こ、これで一歳・・・まだ大きくなる気なんだ、ボドウィン君。
 すでに訓練所を卒業したとかで、大きな身体で事務所の中をウロウロし、窓には張り出し柵が設けてあって、柵の間から園児が自由にその子を撫でられるようになっています。
 時々訓練士さんが犬連れでやって来て、ボドウィン君も一緒に園児達にリードを持たせてリーダーウォークをさせているんですって。 あんな大きな犬を連れて歩けるなんて、園児達は得意になって歩くんでしょうね。
 犬好きの子を育てるのにぴったりの教育方針だわ。
 保育園は、中に入るのに父兄にIDカードを持たせたり、外にいる訪問者の顔をビデオカメラで確認出来るようにとか色々な安全対策があったけれど、ボドウィン君が園内をうろついている限り、この保育園に押し入ろうと考える犯人はいないでしょうね、きっと。
 んで、このなごみ保育園の上部組織である社会福祉法人なごみ福祉会のホームページをリニューアルすることになりました。 
 障害福祉部などでボランティアを募集していますので、お近くの方は電話でお問い合わせください。