鼻は衰えていない

 暑さとも言えないくらいの暑さでも老犬には厳しいらしくシュ太はヒーヒーと苦しそうな息づかいのまま何とか散歩しています。
 昨年に比べるとまだましで道に倒れ込むことはありませんが、歩く距離は春先に比べるとずっと短くなり、相変わらずおやつに釣られながら一歩一歩進んでいます。
 散歩の時間も早くするようにしています。
 寒い間は6時半出発でしたけれど、今は5時半から6時の間に家を出ます。もう少ししたら5時半には出るようにしなくちゃ。
 ルイも元気がありません。
 昨日の夕方も大声で「散歩よ!」と呼んだのに玄関にやって来ないので居間に行くと、ぐっすりと眠り込んでいて、耳元で大声で「散歩っっ」と叫んだのに目を覚まさず、お尻を揺さぶってやっとのことで目を開ける始末。しかも、目が覚めた後も完全に寝ぼけているようでボーーっと宙を見つめ「散歩だって言ってるでしょ」という私の声も聞こえず、目の前にいる私も見えないようでした。
 耳も遠くなって目も見えなくなって・・・寂しいです。
 道路を横切る時もあまりにもノロいので交通量の多い夕方は危なくて仕方が無い。 腰を屈めておやつをルイの鼻先に突きつけて滑稽な格好でいつも道路を横断しています。
 今朝、私の隣で眠っていたルイが急に起きだしたと思ったらトコトコと廊下を歩いて行きました。
最近の廊下は2カ所にペットシーツを2枚ずつ縦に並べて敷いてあるので、そこにオシッコをしに行ったのかと思ってましたが、少しするとガサガサという音が聞こえて来ました。しかも玄関から。
 玄関にはペットシーツは敷いていないし、どうやら靴を動かしているような音も聞こえてくる。
 眠いな・・・わざわざペットシーツの無い玄関でオシッコするつもりかしら、と思いながら新しいペットシーツを持って玄関に行くと・・・ルイが鼻をくっつけるようにして玄関にいるのが見えました。そして、その横にはクッキーの袋がっっ
 散歩に行く時にポケットに入れるようにおやつの袋を玄関の上に置いてあったのですが、何かの拍子にその袋が下に落ちたらしい。
 それを眠ったまま文字通り嗅ぎ付けた模様でした。
 犬の嗅覚ってすごいわね。居間から見たらほぼ同じ場所、玄関の上か下かの違いなのに、よく下に落ちているのが分かったわねぇ。
 目や耳は衰えていても、鼻が少しも衰えていないのは確実です。

ディスカバリーチャンネル アニマルプラネット COMMUNITY CAFE
トラックバックで賞品ゲット!キャンペーン

 上記にトラックバックすると何か貰えるらしい。
 当たれっっ