子犬がえり?

 人間は年を取ると子どもにかえると言いますが、老犬も子犬にかえるのでしょうか?
 三日続けてルイは一日四回もトイレを失敗しています。
 しかも、シュ太はシュ太で夜中にお風呂場でオシッコしてる。まあ、お風呂場は流せば良いので構わないのですが。
 で、気がつきました。
 二頭とも、子犬の頃のトイレ状態に戻ってます。
 シュ太は”お風呂場”をトイレと認識したのですが、ルイは”敷いてある物の上でやる”と思い込んでしまって室内のトイレのしつけに苦労しました。
 お風呂場に入るのに段差があるからそれが嫌だったのでしょうが、ルイのトイレの第一候補はお風呂の入り口に敷いてあるマット、マットが濡れていたり敷いて無かったりしたらその横の廊下、それでなければ玄関マット、そしてキッチンマットと敷いてある物を探してウロウロしてました。 なので、布団や読みかけの新聞紙なども犠牲になったり。
 12年経って、またしてもそういう状況になっているのに、今更ながら気がつきました。 トイレを我慢できる間隔が短くなってきているのかも。
 なので、ここぞと思う場所あちこちにペットシーツを敷いてまわりました。
 さて、どうなることやら。