尻尾は元気の旗印

犬好き

 数年前から、外出先から帰ってきてもシュ太は寝たままで尻尾も振らなくなりました。
「つまんないね。慣れっこになっちゃったのかしらね。愛想が悪い〜〜」などと文句言っていたのですが、実は、愛想が悪くなったのではなく、具合が少しずつ悪くなってきていたのではないかと今頃思い当たりました。
 最近、シュ太が尻尾をパタパタと振るようになったのです。
 外出先から帰って来て「シュ太、ただ今〜」と言うと、寝たままだけれど尻尾をパタッパタッと振ります。 大儀そうな振り方だけど、すごく嬉しい。
 今朝、以前コリーを飼っていて毎朝会っていたおじさんがいました。 コリーのおじさんはシュ太が起き上がれないで道路に倒れている時に「かわいそうにな・・・」と言いながら側で見ていた人なので、元気に歩いているシュ太を見てとても驚いたようでした。
 かなり遠くでしたが、シュ太もおじさんを見つけて大喜びで尻尾をブンブン振り回してました。あんなにブンブン振るほど元気になったなんて感激です。
 ん? ブンブン?
 私には、パタッ パタッ だったよね?
 ・・・・ま、いいか。