4月29日訓練会

 セラピードッグの件でお世話になっている国際セラピードッグ協会の大木トオルさんに、毎月NPO法人ラブラドール社会福祉協会のために訓練会をしていただけることになりました。
 セラピードッグになるための訓練会は午前10時〜12時半
 セラピードッグというと、とてつもなくお利口な犬しかなれないように思われる方が多いかと思いますが、大木さんによれば「どんな犬でも訓練する側の根気さえあればなれる」ということです。
大木さんのところのセラピードッグは大木さんの愛犬のハスキー以外は全部保健所から助け出した犬ばかりですので、その経験からの言葉だと思います。
と言っても集団での訓練会ですので、他の犬に迷惑がかからないくらいの躾は必要です。
 詳しくはhttp://www.lablovedan.net/npo/therapy-10.htm をご覧ください。 まだ定員に空きがあります。 大木さん自らが指導してくださるので、すごいチャンスだと思いますよ。

 もう一つ、少し問題がある犬の訓練会も行います。こちらは午後4時半からです。
 昨年暮れ「訓練所から帰って来たばかりのラブが家族に噛み付いたので里子に出したい」というご相談があってショックを受けました。
 間違った訓練をされた犬と飼い主さんの悲劇です。 
 そういうこともあり「捨てたくならないようにするための訓練会」はレスキュー活動にも繋がると考えました。 それで、本来であればセラピードッグの訓練ばかりしていらっしゃる大木さんに頼み込みまして基本的な訓練会も企画しました。 「左足にぴったりくっついて歩く」というような技術的な訓練だけでなく、犬にどう接すれば優しい犬になれるか、といことも学んでいただきたいと思っています。
 どちらの訓練会もラブラドールだけでなくどの犬種でも構いません。
 NPOが訓練費用を一部負担しますので、とても安い費用で教えて貰えます。ぜひお申し込みください。