犬の認知症かしら

 シュ太が元気になるにつれてルイのトイレがめちゃくちゃになって来ました。
犬の認知症なのかしら。
 平均一日三回は室内でオシッコしてます。しかも、割と平気な顔して。
主人の父が、くも膜下出血で入院していた時、私の目の前でベッドを降りた途端にオシッコして、慌てる
私に「いいんだ、いいんだ」と平気な顔をして話していたのを思い出しました。頭が混乱して病室とトイレの区別がつかなくなり、排泄したければその場で、という感覚だったようです。
 ルイを見ていると、食事のすぐ後、水を飲んだ後、寝起き、にしているようです。
これって・・・赤ん坊の犬のトイレの躾の時に注意するタイミングと同じだわ。 赤ん坊がえりしているんだろうか? でも、まあ、廊下とキッチンでやってくれるので拭けば良いだけだし、今からトイレのしつけでもないだろうし、と思ってました。
 9日の夜、敷き布団を敷いた状態で布団に転がってテレビを見ていて、番組が終わってからあれこれと片付け物をし、毛布と掛け布団をかけてから布団に潜り込みました。
 もわっっとすごい臭い。
 あれっ?1
 シーツが冬用のムートン風シーツだったので最初は気がつかなかったけれど、なんかおかしいと思って身体に触ると、パジャマがぐっしょり濡れている!
 飛び起きて風呂場に走りました。
 我が家では朝お風呂に入る習慣なので夜はお風呂はわかしてなかったのだけれど、夢中でお湯を入れ、お風呂に飛び込みました。
 嫌だ〜〜こんな生活ぅぅぅ
 お風呂から出て、敷き布団も毛布も掛け布団も全部取り替えてからやっと就寝。
 ルイたん、オムツした方が良いかなぁ。
 平気でトイレする以外ではとっても元気なんだけど・・・