結婚記念日

 4月8日は33回目の結婚記念日でした。
 4月2日に横浜に行った時にロイヤルコペンハーゲンのペアマグカップを買っておいたので、朝、それを出しておいたら主人がびっくりしてた♪
 良いカップで飲むコーヒーはとても美味しかった。
 ロイヤルコペンハーゲンは一つ一つ手で模様を描いてあって、描いた人のサインがあるんだけど、お店の人が「どれになさいますか?」と4つ出して来たのには驚きました。微妙に色が薄かったり濃かったりするのを自分で選べるのは嬉しい。
 夜は最近お気に入りの自由が丘の周之家へ。
 ここは安くて美味しい中華です。
 しかも、食べ残しを持ち帰りさせてくれるのが嬉しい。
 前に行った時に、食べきれなくてもったいないなと思った中国お新香セットを「持って帰りたいんだけど」と言ったら快く応じてくれたので気に入ってました。 
 アメリカではドギーパックと言うらしいけど、残して帰ればゴミになってしまうけれど、持ち帰らせてくれればお店もこちらも嬉しいと思うの。 それなのに最近では持ち帰りさせてくれない店が多い。
 以前某ホテルの中華で持ち帰りを頼もうとしたらテーブルに「持ち帰りお断り」と書いて置いてあった。 生ものとか、持ち帰った物で食中毒を出したりしたら困るというのも分かるけれど、持ち帰った物を後で食べてお腹を壊しても自己責任だし、こちらが持ち帰りたいと言っているのに断るというのも、ねぇ。
 お店だって、持ち帰りたいって言えば「そんなに美味しかったんだな」と分かって嬉しいと思うんだけど。