Lovedog関心空間

yamam112006-04-12

 プログというものを知った途端に気に入りました。
我が家のシュ太騒動というものを13年間も書き続けていますが、最初はパソコン通信ニフティフォーラムで、その後インターネットが盛んになってきたら私のホームページにHTMLで連載、面倒くさいなと思いはじめた頃フリーCGIを見つけてそれで書き続け・・・そしたらブログというものを見つけた。
 とりあえずいくつか試してみてLivedoorが気に入った。とても使いやすいしデザインセンスも良いし。
 が、昨年夏くらいだったかな、システムを改造したら、なんか知らないけど一気にアクセスが減った。
改造後カテゴリに反映されなくなったためと(とうとうやり方が分からなかった)ロボット検索にひっかからなくなったためと判明。 おまけに重くて自分のブログも見に行けない始末。
 ちょうどその時この「はてな」を見つけた。
 「はてな」内で頻繁に使われているキーワードに自動でリンクしてくれるのも気に入った。書いた後で同じ興味のある人のところにすぐ見に行ける。
 それでLivedoorから「はてな」に移って来たのだけれど、日経ネットナビを見て驚いた。 新発見だと思った「はてな」がブログでは三位。 私が良いなと思ったものは、他の人も良いなと思ったのね。
 Livdoorが一位なのは分かるけど、楽天が二位というのは驚き。 楽天関連はどこを見ても「商売っっ」というのが全面に出ていてあまり好印象が持てない。
 それからニフティココログが四位というのも驚き。 主人の仕事のページのブログの設定に、違うところと思ってココログにしたけど、あんなに使いにくいものはない。しかも、Macだと文字化けしてレスが書けないというおまけつき・・・

 で、ブログのことを考えながらネットをウロウロしていたら「関心空間」というのを見つけました。
ブログは一人で書くものだし、アダルトサイトだとか気に入らないところからのリンクだとか変なコメントだとかがあったりして管理も大変な時があるけれど、関心空間はメンバー制なので安心。 簡単に言うと、集団でブログを書くようなもの。プロフィールも書けるし、掲示板もあるし、メンバー同士の伝言板もあるし。
 とても気に入ったので、すぐに作りました。
 Lovedog関心空間
 犬に関心のある方はどんどん登録してください。 最初、Lovedogのメーリングリストの人達専用と考えたのですが、大勢の方が楽しいと思います。 みんなで情報を共有しませんか。