水に落ちた犬はたたけ?

 朝寝ぼけたままテレビのニュースを見ていて、一気に目が覚めました。というより耳を疑って呆然としました。
 何? この例え?
 私、古語諺辞典とか持ってて、ことわざとか大好きなんだけど、これは知らなかった。
 愛犬家として許せないわ。
 どういう意味なの? 水に落ちた犬を助けようとして自ら命を落とす飼い主さんの話を何度も聞いたことがあるというのに・・・
と思ってすぐにネットで調べました。

                                                                                          • -

http://blogs.dion.ne.jp/yumeoi_tyuunenn/archives/2134388.html
本日の格言:『水に落ちた犬はたたけ』
水に落ちた犬は、どんなに凶暴でも抵抗できないもの。

                                                                                        • -

 犬は凶暴なものと決めつけているのか? てゆーか、いくら凶暴でも抵抗出来ないものを叩くなんて、叩いている人の方が凶暴じゃないの。 


http://www1.rsp.fukuoka-u.ac.jp/kototoi/2000_11.html#202go
に詳しい説明があります。 魯迅の言葉だそうです。
 そんなに昔の人が言ったことであれば、今更ワーワー言っても仕方は無いのだけれど、変な例えを世間に広めないで貰いたいわ。
 子ども達が文字通り水に落ちた犬は叩くものだと憶えてしまったりしたらどうしてくれるのよ。それよりも、抵抗出来ないものをやっつけるという、例えの意味を信じ込んでしまったりしたら、十五階から子どもを投げ落とすとか、赤ん坊の頭を叩いて逃げるとか、そういう人間が増えてしまうようで怖い。
 慈悲の心のまるでない、悲しいたとえ話ですね。