タンシチュー

 最近はGENMEETが気に入っているのでシュ太達の馬肉はいつもここで買っていますが、10,500円以上になると送料無料になるので、ついでに色々と人間用の肉も購入しています。
 ホームページには無いけれど、試しに聞いてみたら、なんと牛タンがありました!
 タンシチュー大好き♪
 皮をむいたのとむかないのとでは値段が大分違うので、若い頃肉屋でバイトしていたという主人が自信たっぷりに「牛タンの皮くらいむけるよ」と言うので皮付きを送って貰いました。
 まるまる1本2キロの大きな舌。
 牛の舌ってすごいザラザラで、想像通りちょっとグロい。
 凍ったままのをノコギリで半分に切り、半分だけを茹でてから皮をむこうとするのだけれど、ひどく固いらしく、主人は時間が経つほど機嫌が悪くなっていく(笑)。 「あっ!」という声で駆けつけると指を切ってた・・・今度からは少々高くても皮無しが欲しいかも。
 
 タンシチューは手間ひまかけた作り方も一応知っているけど、とりあえずは手抜き料理。
 3時間くらいアクを取りながらひたすら煮込み、塩小ショー、タイム、ローレルなどのハーブを入れ、缶詰のでミグラソースを入れて出来上がり。
 柔らかくてとっても美味しかった。
 皮の部分は小さく切ってからオーブンで少し焼いてシュ太達のご飯のトッピングになりました。
 相当気に入ったみたいで、二人とも「もっとくれ」のポーズ(食器から離れずに舌をペロペロ)してました。