マーキング

 シュ太がめきめきと元気になり、どう見てもシュ太がリーダーという感じになった途端にルイのオシッコが始まりました。
 何年も前にルイがシュ太にご飯を取られると思い込んで大騒ぎになってからはシュ太は居間で、ルイは廊下で間のガラスドアを閉めて食事をさせてましたが、食事の後毎回ルイが廊下でオシッコするようになりました。
 最初は、毎回シュ太が残した食事を(主人に何度もやめろと言ったのに!)ルイに食べさせていたのが、シュ太の食欲回復と共にお余りが無くなり、ルイが腹立ちまぎれに嫌がらせしているのかと思ったのですが、どうも・・・マーキングではないかと思いはじめました。
 自分の臭いをしっかりとつけて居場所を確保しようという。
そんなことしなくたって家中ルイの臭いでプンプンしてるわぃっ。
 どんなに長く散歩させても変わらないので、ついにルイの食事の間中私が側に立って見張り、食後すぐに居間に連れ戻すようになりました。 感心なことにルイは居間ではオシッコをしませんでした。
 お昼前、二回めの洗濯物を干そうとして洗面所に行くと、臭う。
カーッッ、どこだっ? あーあ、浴室マットの上だ。 あたりを雑巾で拭いてから居間に戻ると、何を思ったのか急にルイは私の目の前でチーーッと立ったまま平気な顔でオシッコしました。
 ・・・・・居間ではやらないと確信してたのに。
 後ろめたいような顔もしないで平気でチーーッ
漏らしたのではなく完全に意識的にやってました。
 年とってボケてきたんだろか? マーキングかしら?