小人の話

 子ども達が小さかった時、大雪の早朝「ママっ、屋上に小人の足跡があるっ」と駆け込んで来た。
私も慌てて上がってみると、確かに雪の上に小さな足跡が・・・・
 鳥でもないし、猫でもないし、赤ちゃんよりももっと小さな靴跡が。しかも屋上の真ん中で消えている。
 不思議・・・・

 その話を主人の親戚と飲んでいる時に話したら、主人が急に
「実は、笑われるとおもったから今まで言わなかったけど、小学校の時に小人が乗るようなヘリコプターを見たことがある」と言い出した。
 家の前の広場で低空を飛ぶ緑色の物体があったので、バッタだと思って捕まえようとしたら、プロペラのあるヘリコプターみたいな物で、窓もあった」のだそうです。
 主人が小学校の時と言えば50年も前。もちろんリモコンなんてありません。

 と、それを聞いた主人の従兄弟が「えっっ?」と驚き
「いやーー、俺も今まで言わなかったけど、小さい時に小人を見たんだよ。」と話し出した。
「垣根に小さな白い玉があるのを見つけたけど手が届かない場所なので何だろうと思って通り過ぎたけど、毎日毎日あるので気になって仕方が無かった。 何日か後、白い玉が無くなったので、どうしたのかと思って背伸びして探そうとしたら、目の前に小人がいた。10センチくらいかな・・・ちゃんと服を着てたよ」

 従兄弟が小人を見たのはちょうど主人と同じ頃、しかもごく近所。
 我が家の近くには小人が住んでいるのか?

 と思ってネットで探したら、結構小人を見た人がいました。

*******************************************************************

部屋のフローリングの上で、うたた寝をしていたら、視線の片隅に
グリーン色の服を着たおとこの小人と赤色の服を着たおんなの小人(10センチくらい)が、ぼくのすぐ近くで忙しそうに、何かをしていました。
http://umigamieru.cocolog-nifty.com/umigamieru/2005/05/post_e961.html

******************************************************************

私の叔母が千代田線の車内で、小人を見たといっていました。

http://gtm.cool.ne.jp/kobito.htm

*******************************************************************

ハインツ・ミュラーが子供時代、妹と一緒に小人を見たエピソードです。描写が非常にリアルで興味深いです。以下に訳 出しておきます。

http://www.higusumi.com/japanisch/koramu/yosei.html

******************************************************************

ノースキャロライナ州の「小人」撮影事件

http://kubota.cside.com/library/news39/

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)