名前

 言霊にこだわってますが、名前というものにも意味があると思います。
 以前どこかのテレビで数人並べておいて「はい、この中に恵子さんと言う人が一人います。どの人が恵子さんでしょうか?」というようなことをやっていた。 で、不思議とよく当たる。 恵子さんというのは何となく恵子さんな顔というか雰囲気をしていて、美奈さんが「私は恵子です」と言っても何となく違和感があったりする。
 それなのに、こんなサイトを見つけました。
http://dqname.selfip.net/index.php?md=top&pg=1
 ちょっと見てください。

 愛の結晶である自分の子どもに、こんなふざけた名前を付けるなんて信じられない・・・
子どもが物心ついた時には、親を恨むんじゃないかしら。
 学校で、病院や銀行の窓口で、あんな名前を呼ばれたら・・・・
 それにしても、あんなにふざけた名前の数々を登録してしまうお役所っていったい・・・
 私は子どもが三人いますが、それこそ何ヶ月も考えて、一番運が良い名前はと検討したものでしたが。

 私の母の叔母は「お嬢」という名前でした。 80歳過ぎても「お嬢さん」と呼ばれてました。
あの名前は良いな〜〜



名前学―心と名前の不思議なつながり

名前学―心と名前の不思議なつながり

名前にまつわる99の不思議な話 (二見文庫―二見WAi WAi文庫)

名前にまつわる99の不思議な話 (二見文庫―二見WAi WAi文庫)