犬と病院

 セラピードッグ講演会の時に「犬がお見舞いに行ける病院の情報が欲しい」と書きましたら、
るりぽんさんが知らせてくださいました。
 日鋼記念病院の緩和ケア病棟http://www.nikko-kinen.or.jp/index.htmではペットの面会を認めてました♪
 更にこの病院、お酒もOK、入院中の民間療法・代替療法も認めている。
素晴らしいわこの病院。 末期癌の患者さん用らしいけど「もう治療方法が無い」くらいになったとしたら、好きなことをさせてあげたい、ということなのでしょうね。
 もしもの時にはここに入院しよう!
 と思ったけど、残念ながら室蘭でした・・・
 北海道の皆様、要チェックです。

 ネットで岩手県がん患者と家族の会「かたくりの会」が行ったアンケート結果を見つけました。これによると、思ったよりたくさんの病院がペットの面会を許可しているようです。
http://www.rnac.ne.jp/~yujikawa/nyuuin.htm
この表によると
盛岡市 岩手医大盛岡市立病院
花巻市 県立東和病院
その他 県立葛巻病院、県立久慈病院、県立宮古病院、県立釜石病院

 国立がんセンター もみのき病院ホスピスでもペット面会可能です。って住所が無い・・TEL:088-840-2222ってどこかしら。
http://www.netwave.or.jp/~mominoki/hospis.html

神奈川県秦野市鶴巻温泉病院
http://www.sankikai.or.jp/tsurumaki/index.html

長野県岡谷市健康保険岡谷塩嶺病院
http://www.enrei-hp.okaya.nagano.jp/index.html
佐賀県立病院好生館
http://www.koseikan.jp/

光が丘スペルマン病院ホスピス
http://www.medianetjapan.com/town/lifestyle/spellman/index.html

なるほど、やっと分かって来た。ホスピスなら面会出来る病院がわりとあるってことですね。
今度もっと調べてみます。