鼻づまりから洟垂れへ

笑う犬

 鼻づまりで苦しそうだったシュ太は洟垂れになって少し息が楽そうになってきました。
ドロっぱながしょっちゅう垂れているので、散歩の時にタオル持参で鼻を拭きながら歩いてます。
 くしゃみもすごい。 
 ブエックショ・ショ・ションッッ
と身体を震わせながら大きなくしゃみをします。
 散歩に出た時がいちばんひどいみたいなので、花粉症かしら? って気もします。

 夜中、寝ていた私の頭の横で水を飲む音で目が覚めました。
娘が親切にもシュ太に水を持ってきてあげたみたい。
 と、例のブエックショ・ショ・ションッッ!!
同時に私の頭全体に水滴が飛んで来た。
 きゃーーーーっっ
 手で髪の毛を触るとべとべとしてる。
 水と一緒にシュ太の鼻水もいっぱい飛んで来たーーっ
 ひどいわ・・・・
と思いながらも、飛び起きてシャンプーしに行く気もなく、タオルで拭いただけでそのまま寝てしまう私って・・・

 知人が私のブログは「オシッコとかウンチとかばかりで汚い」って言ってましたけど、しょうがないじゃないね。
 園芸は虫との闘いと言われてますけど、生き物を飼うのはトイレとの闘いです。
数年前に、ペットショップで子犬を飼った女性が数時間後に「トイレして汚い」と返しにきたという話が伝わってきてましたが、少なくともそういう人に対しては、私のブログは役に立っていると思う。

 トイレの世話が出来ないなら、犬は飼わないでください。

写真は娘のコレクションから。どこで探してくるのかしらね、こんな面白い写真。