秋祭り

 今日は小杉神社のお祭りです。
 主人は子ども神輿の先導と大人神輿の太鼓叩きで朝から張り切って出かけました。
 以前は御神輿が家の前を通るとシュ太がベランダから身を乗り出すようにしてワンワンッと吠えていたのですが、ここ数年はそんな元気が無いのか、御神輿に慣れっこになったのか、全く興味を示さなくなりました。
 私は30代から毎年2回ずつ(隣の町会のも)御神輿を担いでましたが三年前から具合が悪くて大人しく見物しているだけでした。
 が、今日は割と調子が良いし、何だかワクワクするので、主人が叩く太鼓の音が聞こえて来るなり家を飛び出して行きました。
 ちょっとだけ・・・家の前だけ・・・と、30分くらい担ぎ、気分爽快で帰って来ました。
 高揚した気分のまま台所に一歩踏み込んだ途端、シュ太のオシッコをまともに踏みました。
 やっぱりね、私はあんまり家を空けられないんだわ・・・と拭きながら思っていたら、その側でまたシュ太が寝そべったままオシッコしてました。
 そして、私の汗が乾かない内にまた!
 そして、また!
 朝もちゃんと30分くらい散歩に行ったのに、よくまぁそんなにオシッコが溜まっているものだと感心していたら、今度はゲーッと泡を吐き出しました。
 バスタオルを濡らして身体にかけたら、その直後にまたオシッコしてバスタオルはオシッコでびしょびしょになりました。
 御神輿担ぐより、帰ってからの方がよっぽど疲れた。
 主人は今頃町会のみんなと一杯飲みながら盛り上がっているんだろうなぁ。
 私も少し休もうっと。
 シュ太はずっとゼィゼィ言ってます。
 今日で暑さは最後って、気象庁が言っていたよね?