金縛り

 一番ポビュラーな不思議体験は金縛りじゃないかと思いますが、これに関してはhttp://www.nazotoki.com/kanashibari.htmlのように「心霊現象などではない」と言い切っているサイトが多いです。
 んでも、経験した身としてはそんなに割り切れないです。とっても怖い。
 私は子どもの頃からかなり何度も金縛りにあいました。
 お決まりのように身体が動かない、声が出ないというものでしたが、布団の上に誰かが乗った感覚があったりもしました。
幸いなことに幽霊を見たりはしませんでしたが。
 でも、二度、布団の上に誰かが乗っただけではなく、襖が開く音まで聞こえました。
 そして、金縛りが解けてから起き上がってみると、閉まっていた襖が開いていました。
 「心霊現象などではない」んですよね。 誰もいなくて確かに閉まってて、それで金縛りの後で開いていたんだけど・・・


 結婚してからは和室で昼寝している時が一番金縛りによくあいましたので、色々調べまして「幽霊は光り物を嫌がる」という説を聞きました。
 それで、ダイヤの婚約指輪をネックレスに加工して常に首に下げるようにし、主人が東南アジアから買って来てくれたサファイヤの指輪をいつも身につけるようにしたら、ピタッと金縛りが治まりました。
 

 昨日、不思議なことがあったので金縛りのことを思いだしました。 金縛りになったのでは無いですが。
 和室で昼寝しようと目をつぶっていたら、一瞬だけ目をつぶった状態なのに室内が見え、そこに男の人が横向けに立っていました。 赤と黄色のハデハデなパジャマを着た40代くらいの中肉中背の見たことも無い男性。
 昔娘が幽霊を見た場所のすぐ近くなんだけど、やっぱりあの辺りは霊の通り道になってるんじゃないかしらね。
 夢? 幻覚? いや〜〜、あんな派手なパジャマを着た男性なんて、私の想像を超えていると思うけど。

 江原さんによると霊は成仏している霊と、成仏していない霊がいるようですけど、成仏してしまっている霊は怖くないらしい。 パジャマの男性は、ちっとも怖くなかったけど、あまりにもはっきり見えたのでとても不思議な感じ。