暑くて不調です

 三日前、シュ太は朝の散歩で一階に下ろした途端口を泡だらけにしてゲーゲー吐きました。
ヨロヨロと数歩歩いてまた吐き、その場に留まってまた吐き、カニのように泡が次々に口の中に溜まり・・・数分て家に連れ戻しました。
 その後はわりと普通でしたが、昨夜は大変だった。
 寝ようかなと思ったら私の枕元で大量のオシッコをし、拭いて片付けてホッとしたのもつかの間、立ち上がって水を飲みに行ってそのまま倒れ込んでオシッコ、きれいに拭き取ったら立ち上がってゲーゲー吐いて、吐いて、吐いて・・・夕方食べた馬肉も三分の一くらい出てきてしまい、口が泡だらけになり、ヒーヒー苦しそうで、そしてまたオシッコして。
 私は娘と一緒にオシッコと吐瀉物を片付け、雑巾掛けをし、バスタオルを濡らしてかけ、氷をビニールに入れて脇の下に付け。
 ふと思いついてクーラーを掃除したらいくらか空気が冷たさが増したようで、10時過ぎにやっとシュ太の息が静かになって寝てくれました。
 怖かったわ。
 朝起きたらシュ太が動かなくなっているんじゃないかって。
 でも、今朝起きたらシュ太はここ数日の間では一番元気で、散歩の時には「おやつくれ〜」を繰り返しながらも15分くらい歩き回れました。
 今は、半袖では寒過ぎるくらいの室内で穏やかに寝ています。
 老犬に、暑さは厳し過ぎる。
 秋は、まだなのかしら。