暑すぎますわ

 老犬には厳しい夏です。
 2頭ともほとんど歩きませんが、家に入れっぱなしは良くないし、少しでも歩かせていないと足腰が弱ると思って朝5時半、夕方6時半に散歩に連れ出してます。
シュ太はヒーヒーが止まらず、10分から15分くらい歩かせてから家に入れます。
 ルイはほとんど口をあけてハァハァすることは無い子なのですが、ここ数日は舌を出してハァハァしますし、玄関を開けても伏せのポーズで外出を嫌がります。
 昨日の夕方は私がルイを3階まで抱え上げました。 小さく見えますがルイは25キロくらいあります。お米の袋だと10キロなんてとても持ち運べないのに、ルイだと抱っこできるのが不思議。
 散歩が足りないので2頭とも家の中でよくオシッコします。
 昨日は合計5回オシッコの後片付けをしました。
 あちこちに敷いてあるペットシーツにうまく命中するときもあるんですが、うまくいかない時のことが多い。

 昨日、まだ暑い盛りの午後4時に、近所の人がゴールデンを連れて散歩させていたと主人が言っていました。
かわいそうに。足の裏をやけどしなかったかしら。

 そういえば、マスターフーズが「ワンちゃん夏バテ予報」というのを始めましたね。
http://www.pedigree-otenki.jp/
 この時期、ほぼ安全なのは北海道くらいのもので、予報を見るまでも無いとは思いますけど、愛犬家に注意を促す点ではなかなか面白いものを作ったと思います。