子犬のしつけ王選手権

ゴンタ

 娘から電話で「子犬のしつけ王選手権」をやるから見るようにと言われたので見ました。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/result/result.htm
 生後3ヶ月からの英才教育だなんて、とても可哀想でしたけれど、最後まで見てました。
 バンバンとおやつを与えながらリードでぐいぐいと引きずって怖がる子犬を一本橋の上に乗せて歩かせて・・・真似をする人が出ないことを祈ってます。
 訓練士の人が三人参加して三頭の子犬に色々なことをさせるのですが、2位になった脇 幸男さんが一番良かった。
 脇さんだけがおやつを全く使わず、犬が怖がらないように気遣いながら訓練していました。
 おやつを使う訓練方法は最も手っ取り早く、素人がしつけるには簡単な方法なので、私もシュ太の訓練に使ってましたけど、プロの方なら、脇さんのように犬の気持ちを思いやりながら訓練して欲しかったなと思います。