北枕の話

 オーラの泉を見ました。
 10時より遅くまで起きていると次の日具合が悪くなるんだけど、これだけはどうしても見たいので頑張って起きてます。
 今回のゲストは 佐々木蔵之介さん。
 んーーと、私にとっては、前回の研ナオコさんの時の方が面白かった。
 でも、一つ気になったのが金縛りの話。
 何度も金縛りになり、ふと気がつくと北枕になっていたので布団の位置を変えたら金縛りが無くなったとおっしゃってました。
 そう、北枕。
 私の妹が結婚前にアパートに住んでいたとき、しっかりと窓が閉まっているのにカーテンがふわっと持ち上がったり、枕元に置いてあるティッシュの箱がスーッと動いたりすると大騒ぎしていたことがありました。
 それで、その当時ちょっと風水に興味があったので、アパートの間取りなどを聞いていたら、なんと妹が北枕で寝ていたということに気がつきました。
 一間のアパートで、小さな玄関に足を向けて寝るのが一番自然な布団の敷き方なのですが、そうすると北枕になってしまうのです。
 それで玄関に頭を向けて寝るか、玄関が横に来るように布団を敷くようにアドバイスしたのですが、そうしたらその後はピタッと、おかしな現象が無くなったそうです。
 人が亡くなると北を枕にして寝かされることから縁起が悪いと言われていて、ただの迷信だと言う説がありますが、とりあえず、私は妹の事件(?)から後はいつも枕の位置を気にしていますし、佐々木さんの話を聞いてから、益々気になりました。