襖を開けた?

 我が家の和室の入り口は襖になっていますが、シュ太が若い頃は鼻や手でバーンッと開けるのでボロボロになってました。
 最近はシュ太はあまり元気が無いので、閉まっていると諦めてますが。
 ルイが立て続けに2回布団の上でオシッコしたので、最近は和室への出入りが禁止になっています。
襖をぴったり閉めていたらルイは入れません。
 が、昨日、主人が和室に引き上げた後で、パソコンをやりながらチラッと見たら、丁度ルイが和室に入って行く後ろ姿が見えました。 
 あ〜あ、閉め忘れたな。
 一旦入ったのを追い出すのは可哀想だしと思って放っておいたら、幸い何事もなく朝を迎えました。
 今日、ちょっと昼寝をしようと思って和室の襖をしっかり閉めて横になっていたら、チャッチャッチャッチャッとルイが廊下を歩いてくる音が聞こえました。
 襖の前で立ち止まる。
 前に、襖が開かなくて腹立ちまぎれのように襖の真ん前でオシッコされたことがあるので、ピチャピチャという音が聞こえないかと緊張して聞き耳を立ててました。
 すると・・・スーーッッと、襖が開いたではありませんか。
 そして、平気な顔をしてルイが入って来て、布団の上で横になりました。
 どうやって開けたんだろ??
 爪で襖の縁を引っ掛けたんでしょうね、きっと。
 すごいわ。 この年になって新しい技を編み出した。