ワンワンッ

 一昨日の夜中、ワンッというかすれた声で目が覚めました。
 廊下から聞こえて来ます。
 シュ太があんな声を出すときは何かを要求する時。
 太い声のワンッではなく、ヒャンとワンの中間くらいの声です。
 また風呂場でオシッコして、臭いから洗い流せって言ってるんだなと思って起きて行くと、そうではなかった。 廊下で寝転んでいるシュ太に「お水?」と聞きながらお水を持って行ったけれど飲まない。
 主人も起きて来て、どうしたんだろうと話していると、ルイが騒ぎを聞きつけて起きて来た。
するとシュ太はサッと立ち上がり、平気な顔で居間に入って行った。
 「居間に入りたかったのにルイが入り口にいるので入れないから何とかしろ」の合図だったらしい。
時計を見ると2時半。
 あ〜あ・・・・

 先週からクーラーを入れてますが、昨夜は夜になってもシュ太がハーハー言うのでクーラーをつけて寝てました。
 すると夜中にピチャピチャという音。
 ハッとして飛び起きたら、やっぱりシュ太がオシッコしてた。
 ペットシートで拭き取り、雑巾で拭いてからユーカリで臭い消し。
 うとうとと眠りかけた途端にまたピチャピチャという音。
 え〜〜っ、また?!
 ヨロヨロと起きて、ペットシートで拭き取り、雑巾で拭いてからユーカリで臭い消し。
 時計を見たら11時半。
 その時気がつきました。
 毎晩シュ太はお風呂場で夜中にトイレしていたのに、クーラーをしているからドアを閉め切っていてお風呂場に行けなかったからだ。
 暑くて寝られないというからクーラーしたのに、どうすれば良いの?
 
 朝目が覚めて、今まで見ていた夢を思い出してうんざり。
 夢の中で私は「どのペットシートが安くて吸水性が良いかしら」と検討してました。

 「可愛い〜〜っ」と衝動的に犬を求める方、老犬になってからの苦労もぜひ考えにいれてから検討してくださいね。