動きが鈍い

ルイ

 急にルイの動きが鈍くなりました。
 食欲は旺盛なんですけどね。
 ノロリ、ノロリとルイの動きに合わせて歩いていると大木さんのウォーキングレッスンの「リハビリの人に合わせる動き」というのを思い出してしまいます。
 それでも行きたい方向はあるようなので
「まだーー?」「どこに行きたいのーー?」
と言いながらつき合ってますが、私一人なら15分で歩ける距離を1時間くらいかかって回ったりしています。
 ちょっと心配なのが・・・いつもはご飯の時には主人が支度を始めた途端に側にやって来て「早く早くーーっ」とワンワン吠えては、吠えてはいけないと注意したりするのですが、昨日は、主人の食事の支度に気がつかないでぐっすり寝てまして「ルイ、ご飯よっ」と鼻先に食事を突きつけるまで気がつきませんでした。
 そして今朝は、散歩の時にもまたぐっすり寝てまして
「ルイっ、ルイっっ、散歩っっ」
と声をかけても目覚めず、身体をゆさぶって、やっとヨロヨロ起きてきたような調子です。
 夕方、とても元気そうな日本犬系MIXに会いまして、その子がルイに向かってワホワホと飛びかかろうとしてました。
 尻尾をブンブン振っててとても友好的には見えたのですがルイは知らんぷり。
 「若いのかな? 元気ですね」と声をかけたら、その人は「12歳なんですよ」と。
 ルイは7月15日で12歳です。