本読み隊サポーター募集

 三月四日の大木さんの講演会の後、数人の方とお話していて、とっても興味深いお話を聞きました。
「ワンコに本を読んであげる」運動です。

 アメリカでは徐々に盛んになってきているようですが、私は初めて聞いて、とても新鮮に感じました。
 
 音読が脳の発達にとても良い効果があるというのはよく知られていますし、言語障害の方のリハビリにもとても良いと思うのですよ。 でも、壁に向かって一人で喋るというのは面白くないので長続きしない。 「おかーさん、聞いて〜〜」と子どもに言われても忙しくてなかなかじっと聞いてあげられない。
 そこで、ワンコの出番です。

 犬に本を読んであげるのです。
 
 どんな犬でも良いというのではありません。まわりを走り回ってちっとも聞いてくれないようだと却ってイライラしちゃいますよね。
 なので、子どもやお年寄りのそばでおとなしく本を聞いていてくれる犬を募集します。
 http://www.lablovedan.net/npo/therapy-04.htm
 同時に、本読み隊を派遣して欲しい施設や団体も募集します。

 広がれっ
 ちっちゃなセラピー活動。

音読革命-右脳が開花する名文集

音読革命-右脳が開花する名文集

脳と音読 (講談社現代新書)