木霊その後

 木霊の写真に感激した私はすぐに尊敬する知人にメールしました。
 「ねぇ、聞いてっっ、屋久島に木霊がっっ」
 すると彼女は「屋久島じゃなくてもいるわよ。 家族で写した写真によくいるし」
 うそーーっっ

 その数日後知人三人でお茶してました。
で、彼女達にその話をしました。
 「屋久島に木霊の写真があってね、感激してDさんに言ったら、家族写真によくいるって言うし・・」
と、Tさんが「あぁ、何だかうちの子供部屋で写真撮ると写ってるわ」
 へっっ?
 するとOさんが「たまに写ってるわよ。屋久島に限らないんじゃない?」

 ・・・・・・・・・・・

 そんなもん?
 木霊って、どこにでもいるの?
 見えない私って、変??

 変って何だろう って、もしかしたら生まれて初めて気にしました。
 私が木霊の話をしたのは家族以外では5人。
 その内4人が「木霊なんて当たり前じゃないの。何で見えないの?」という態度でいられたら
私が変わっているということになっちゃいます。
 多数決で変人が決まっちゃうんでしょうかね。

木霊―屋久島縄文杉伐採秘話

木霊―屋久島縄文杉伐採秘話