前世の記憶?

 不思議なこと大好きだし、周りに不思議な人も多いし、不思議な体験もあるので時々ご紹介します。
 
 前世の記憶があれば良いのに、と思うのですが、25年前にそんなことをぺらぺらしゃべる子が近所にいました。
 娘の友達で確か4歳くらいだったと思いますが、その子が私に「おばちゃん、私ね、ピストルで撃たれて死んだの。汽車にたくさん乗ってて、制服着た人がみんな撃ったの」と舌足らずの口で言った時にはびっくりしました。
 映画でも見たのかなと思ったりしましたが、数日後に聞いたら同じことを言ってましたので、うーーむと。

 それで図書館に飛んで行って、その手の本を読みあさりました。

エドガー・ケイシー前世の記憶―眠れる予言者

エドガー・ケイシー前世の記憶―眠れる予言者

前世を記憶する子どもたち

前世を記憶する子どもたち

 娘の友達は数年経ってから私が聞いたら、もうすっかり忘れてましたので私の記憶の中にあるだけですが、ナチスに殺されたユダヤの人が終戦後大量に生まれ変わっていると本に書いてありましたので、それかも知れないな、とか思ってます。
 先週読んだ飯田史彦教授の本には、生まれ変わったユダヤの人の7割(だっけ? もう本を人にあげたのでうろ覚え)という高確率で金髪碧眼になってるそうです。当時のナチスが理想としていた人間像そのままだというのが、すごい。

生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)

生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)