ミラクルフルーツ

 娘がナンジャタウンへ行って、お土産にミラクルフルーツという物を買って来てくれた。
 乾燥した種みたいな果物で「すっごく高いんだからねっっ」と言われながら有り難く口に入れた。
すぐに飲み込まず、しばらく口の中をあちこちに移動させてその果物が口中に触るようにする。
 すると・・・びっくりっっ
 果物の酸味が無くなる。
 ミラクルフルーツを口に入れる前に、切っておいたグレープフルーツとレモンとキーウィをそれぞれ一口ずつ食べていたのだけれど、ミラクルフルーツを口に含んだ後、それらがすごく甘く感じる。
 説明によると「ミラクルフルーツの成分が口の中の酸味を感じる部分に蓋をして酸味を感じさせなくする」のだそうだけれど、面白い果物があったものだ。
 これって・・・ダイエット中とか糖尿病の患者さんとか、どうしても甘いものが食べたくてたまらない人にうってつけじゃないかしら。
 繊細な果物なので日本には輸入出来ないのだ、という娘の説明に納得いかず、ネットで検索したら・・あったわ。ミラクルフルーツのお店
 で、当然のように今、我が家にその苗があります。(笑)
 実のなるのが楽しみ♪