首の周りに

 NPOの臨時総会から帰ってきて、少し経ってからすまーして後ろ向いているシュ太がどこか変だと気がついた。
 何が変なんだろう・・・?
 あっっ
 首の周りにぶら下がっている物はっっ

 ゴミ箱の縁(ふち)。

 うちのゴミ箱はゴミ袋を押さえるための縁が付いているんだけれど、それがシュ太の首の周りに・・・
 どうやらシュ太ははずせなくて困って、後ろ向いたままじっとしていたらしい。
だって「僕はゴミ箱に頭を突っ込んでゴミ箱荒らしをしました」という看板そのものだもの。
 ゴミ袋の中には前日食べたコムタンの骨(牛テールの骨)が捨ててあった。
 シュ太はあの骨が大好きなんだけれど、骨を食べるとウンチが固くなって排便が大変になるだろうと思って、シュ太達にあげるのをやめて捨てたのに。
 ゴミ箱を荒らすほど元気が回復していたとは。 油断したわ。

 ゴミ箱で検索したら、こんな可愛いのが。 犬の形のは無いみたい。
Rubbermaid アニマルビン タイガー 12301