日本人は大きくなったのか?

サイズ違い


 また一つサイズ切れが出た。またしてもLLサイズの売り切れ。
 この仕事を始めて20年にもなるけれど、ここ数年メンズコートはMサイズよりもLやLLサイズの方がよく売れる。
 これは日本人、特に若い男性の体格が良くなったからだろうか?
 出来るだけ大きいサイズの方をたくさん仕入れたりしているが、それにしても大きな人が多くなって来ているようだ。
 既製品では間に合わない人がうちの店に来るというのも一つの要因だとは思う。
 それにしても・・・この写真。小さく写っているのが普通の男性用トレンチコート。もう一つのは身長2M近い方の特注トレンチコート。
 あまりにも大きい。 どんなに美味しいものを食べたらこんなに育つのだろうかと、戦後すぐに生まれた私はつい思ってしまう。




               by (株)ビーウェルインターナショナル 山口信行