大寒波

白ブレザー

今年は寒い。 20年ぶりの大寒波だそうだ。
 私が脱サラをして会社を設立する前の年くらいにミンクのコートが大流行したけれど、あれは寒波だったこととバブルが重なったからなのだなと、今頃思う。
 今年も毛皮が流行っていてフォックスやウサギの毛皮の襟をつけている服をよく見かけるが、景気があまり良くないので、コートまでの流行にはならかったようだ。
 コートで一番暖かいのは毛皮だけれど、その次に暖かいのは革です。
 布と比べると目の詰まりが全然違います。特に風が強い日などは威力を発揮します。風は通さないし、体温は逃がさないし、抜群の暖かさです。
 ここのところ暖冬だったので、コートはファッション性ばかりが目についてきていて、軽いものが重視されてきましたが、これから数年寒さが続くようなので、また昔のように、暖かさが重視されるようになるのかも。 革の出番ですね。


               by (株)ビーウェルインターナショナル 山口信行