ミクシィ

 いつも読みにきて下さってありがとうございます!


 プロバイダの夜逃げによりホームページが消え、http://www.bremen.or.jp/bewell/ にリンクして下さっていた方にせっせとリンク先変更のお願いをして回っていましたが、色々なコンテンツを合計すると2,000以上もリンクがあり、かなりうんざりしてました。
 そんな時にmixi上場のニュースが。
 mixiには数ヶ月前にNPO Knowledge Network理事長の柳田さんから招待されていたんだけど、あまり興味が無くそのまま放置してました。
 が、mixiのことをニュースで「みんな紹介で入っているし本名だから安心です」とか「個人情報が漏れないようになっているので気に入っています」とか言ってたし、ふ〜ん・・と思って改めて見に行きました。
 コミュニティ検索で卒業校を見つけ出し、同級生いるかな〜〜? と楽しみに見に行ったけど見つからない。
 それもそのはず、本名を書いている人なんて十分の一くらい。
 「○○でーす。私のこと分かる人連絡ください」なんて書いてあったって分かる訳ない。年も秘密にしてあるし、名前も適当だし。
 ま、中には本名を出している人もいるし、プロフィールに詳しく書いている人もいるので、昔の通信仲間とか、懐かしい人をかなり見つけてきては喜んでます。
 それから、個人情報が守られているというのもちょっと違うかなって思う。
 いくらハンドルネームを使おうと、その人のマイミク(友人・知人)を見たり、コミュ(参加しているグループ)を見れば、その人がどんな趣味を持ちどんな考え方の持ち主かということがすごくよく分かる。ある意味かなり安心ではありますが、住所や電話番号を公開していなくても、それ以上の、すごい個人的な情報を公開しまくっているように思うのですが。


 面白がってウロウロしていて、素晴らしい人を発見したりすることもあります。
 例えば竹田 英雄さん。
 「超ツイてる!くまぷう」なんていう変わったハンドルネームなので面白〜い、と思って見に行ったら、難病「多発性硬化症」で車椅子の生活を送りながらコンサートをしているミュージシャンの方でした。
 自己紹介の文章が気に入ってマイミクに申し込みましたが、今日の彼の日記で、日経BPに起業家としてのインタビュー記事が載ったということでまたまた驚かされました。
 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/positive_worker/061010_takeda1/
 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/positive_worker/061011_takeda2/


 世の中、素晴らしい人がいっぱいだわ。