綱島 いたり屋

母の日

 母の日は申し合わせたみたいに三つのお花がやって来ました。
 すっきりと大きな1本の赤いカーネーションの正当派は長男。
 毎年繰り返し楽しめる植木鉢に入ったミニバラは長女。
 派手で賑やかなのが次女。
 同じように「そうだ お花をプレゼントしよう」と思いついたのに、随分と個性が出ます。
 長男のプレゼントにはこのカーネーションにお菓子が二つついてきました。
 塩羊羹と、ごまチョコ。何とも変わった二つだったけど、意外と美味しかった。

 長女のプレゼントはお昼ご飯つき。
 綱島の「いたり屋」に連れて行って貰いました。
 店の前の黒板に「今日のお勧め 納豆のパスタ」とか変わったものばかり出ていて、入るのにちょっと躊躇しました。
こじんまりしたお店。 店の奥に製麺機があるのを見て、初めて自家製の麺かと気がつきました。
 私は渡り蟹とトマトのパスタを頼み、娘はタラコとエビのパスタを食べていましたが、美味しかったですよ。
ただ、麺が・・何と言うかパスタというよりうどんのように重い。
 パスタって、つるつるして軽い感じがあるんだけど、自家製だけあって、しっかりとした麺でした。
 渡り蟹のパスタで思い出したけれど、私の好きだった自由が丘のパッパガッロが最近閉店したって誰かのブログで読んでショック。 あんなに流行ってた店だから、新しいビルが出来るから立ち退きとかかしら? どこかで開店してないかな。
 パッパガッロってたまたま入った店だったけど、1996年に料理の鉄人に出てたらしい。 知らなかった。
http://tempest.dcnblog.jp/blog/2006/05/_1996_5f88.html 料理の鉄人対戦表参照