年とったのね・・・

 元気溌剌のルイです。
 どんなにフードを変えても、あのテルメディックシャンプーでさえ治らなかった頑固なアレルギーも手作り食にしてからすっかり治ってお肌すべすべの毛並みピカピカ。目やにも無し。
 食欲旺盛でショードッグのような軽快な歩き方。
 なのに、どこか変。

 私が帰宅するとぐっすり寝ていて気がつかないことが多くなった。
分かっているのにお迎えをさぼってるな、と思ってたんだけど、どうやらそうではないみたいで、ふと目覚めて「お帰りーーっ」と大慌てでやって来たりする。 耳が遠くなったんだろか?
 「おやつよーー」と呼ぶと、どこっ? どこっっ? とキョロキョロして、どこで私が呼んでいるのかなかなか分からない。 目が悪くなったんだろか?
 今朝、コンビニの前、道路を隔てた所にルイを繋いで買い物してました。戻って来てルイの隣に立ったのに、ルイは一生懸命前を向いている。 私を待ってるらしい。 「ルイ!」と隣で呼ぶと、びっくりして私を見て「あれ? いつ来たんだ?」と驚いてました。

 年とったんだね。